面相と文人顔の見た目から読み解く才子の内面
日本の伝統的な面相学(おもて面相)は、人の性格や運勢を顔の見た目から推測する方法です。ここでは、面相の視点から日本の文人たちの内面を探ることにします。
1. 松尾芭蕉(まつお はそう)
松尾芭蕉の顔は、その言葉の洗練された美しさと同様に、静寂と深遠な内面を感じさせます。特に、その目には「目深い」(めふかい)と表現される、深く透き通った目つきが特徴です。面相学では、「目深い」は知性や洞察力を示しており、芭蕉が詩の世界で磨いた深い洞察力と哲学的思考がその証です。
芭蕉の詩は「小さなものを大切にする」という思想が強く表現されており、これは「小鼻」(ちいなお)の面相で表される「小さな物を大切にする性格」が関連しているかもしれません。芭蕉は「小さなものを見つめる」ことで、自然の美しさを見つけ出し、それを詩に昇華させました。
2. 荒井憲吾(あらい けんご)
荒井憲吾の顔には「目元が狭い」と表現される特徴があります。面相学では「目元が狭い」は「目先が小さい」と解釈され、物事に深く入り込み、細部にまでこだわる性格を示しています。憲吾はこの性格を詩に活かし、細部にまでこだわる丁寧な言葉を選び出しました。
憲吾の詩は、日常の小さな出来事から大きなテーマを引き出すことに優れており、これは「目元が狭い」が示す「小さな物を大切にする」性格が影響を与えているかもしれません。憲吾は「目元が狭い」から生まれた細やかな感性を詩に込め、読者に深い印象を残しています。
3. 萩原朔太郎(はぎわら さくたろう)
萩原朔太郎の顔には「頬が厚い」と表現される特徴があります。面相学では「頬が厚い」は「情熱的」と解釈され、強い情熱と愛情を持つ性格を示しています。朔太郎の詩は、その情熱と愛情が強く表現されており、特に自然や美に対する情熱が際立っています。
朔太郎の「頬が厚い」は、詩の世界で自然や美に対する深い愛情を表現するための源です。彼の詩は、自然や美の描写が情熱的に繰り広げられ、読者に強い印象を与えます。面相の「頬が厚い」は、朔太郎が持つ情熱的な性格と密接に関連しています。
まとめ
面相学は、顔の見た目から人の内面を推測する方法ですが、実際の人物の性格や才能をよく反映している場合があります。松尾芭蕉、荒井憲吾、萩原朔太郎の例を見ると、面相の特徴とその人物の詩作品が深い関連があることがわかります。面相学を通じて、文人たちの内面をより深く理解することができるかもしれません。